515115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しらべてみました!

しらべてみました!

microSDHC

今回の「しらべてみました!」は”SDメモリーカード”についてです。
依頼されたわけではなく、個人的に欲しかったので調べてみました。
欲しかった理由は、デジカメと携帯電話を購入しようと思ったからです。(デジカメしらべてみました!は後日。。)

SDメモリーカードと一口で言っても大きさ(規格)や容量、転送速度などいろんな種類があるみたいです。

なんとなく「デジカメと携帯電話、両方で使えたらいいなぁ」と思ったのでmicroSDにしました。デジカメはSDカードを使うタイプだったので付属のアダプタを利用して使います。


SD? SDHC?

SDカードの容量についてしらべてみると、SDとSDHCという文字がでてきました。
SDは容量が2GBまで。SDHCは32GBまで記録できるそうです。32GBって大容量ですね!
ちなみに余談ですがSDXCというのが開発されたらしく最大2TBまで記録できるみたいです。あまりにも大きすぎて、ピンときません。。

デジカメで、なんでもパシャパシャ撮影して、データをいっぱい残しておきたいので個人的にはSDHCの大容量がいいです。


Class?スピード

ClassとはSDHCで定められてる転送速度の基準だそうです。
デジカメで撮影したとき速く記録してほしいですし、PCとのデータのやりとりも速いほうがなにかと、ありがたいです。
ただカードリーダーが上位Classに対応してないものもあるそうなので注意です。
あと相性というものがあって相性が悪いとせっかくのパフォーマンスが発揮されないようです。有名ブランドほど相性問題は少ないらしいです。

Classの種類としては
Class 2 のカード : 2MB/sec(16Mbps)以上の速度を保証
Class 4 のカード : 4MB/sec(32Mbps)以上の速度を保証
Class 6 のカード : 6MB/sec(48Mbps)以上の速度を保証
Class 10 のカード : 10MB/sec(80Mbps)以上の速度を保証


コストパフォーマンス

コストパフォーマンスを調べる前に、だいたいの条件を挙げてみました。

microSDHCにする。
・容量、4GB以上がいいなぁ。
デジカメを使って高画質で撮影したとき1枚当たり5MBくらいなので4GBだと800枚ほど撮影できそうです。1日2~4枚撮影して200~300日分ほど記録できます。
Classは6がいいなぁ。速度は速いほうがいいです。Class10の商品はみかけないので6にします。

という条件をもとにしらべてみました。

☆参考までに某価格検索サイトで調べてみました。

microSDHC メーカー問わず 2009.8
容量
(GB)
Class最安価格備考
不明767メーカー問わずなので買ってみるまでメーカー・Classは分かりません。
不明1378同上
16不明4495同上
32不明6299同上


☆楽天市場で4GB以上Class6の商品を調べてみました。


microSDHC Class6 2009.8
メーカー商品リンク容量
(GB)
Class価格備考
Slicon Power
780永久保証・アダプタ付・送料210円
Slicon Power
1480永久保証・アダプタ付・送料210円
Slicon Power
164980永久保証・アダプタ付・送料210円



☆よさげなショップを挙げてみました。(本記事は下)


microSDHC おすすめショップ 2009.8
ショップリンク備考
白ロム販売エイヤー楽天市場店
永久保証・アダプタ付・2個まで送料210円。安いです。
上海問屋
メール便あり。210円~。タイムセールあり。
エムエム
メール便あり。2個まで送料200円。
グッドメディア楽天市場店
佐川急便
あきばお~楽天市場支店
佐川急便
アキバのデジナビ 楽天市場店
ノーブランドあり。メール便。
on HOME-オンホーム-
メール便あり。


いろいろ調べてみて、白ロム販売エイヤー楽天市場店さんでSILICON POWER社のmicroSDHC 8G CLASS6を購入しました。(8Gを選んだ理由はコストパフォーマンスに優れていたからです。)
メール便で送料210円でした。
注文してから数日(1週間以内)で到着しました。
microSDHCとSDカード変換アダプタがケースに入っていました。さらにおまけで自分の名前の入ったストラップがついてました。

デジカメと携帯、両方で使いたかったので
1.まずデジカメに入れ、フォーマット(デジカメ専用のフォルダができました)
2.次に携帯に入れ、シンクロ(携帯専用のフォルダができました)
これで両方で使えます。
※1.でデジカメはSDをフォーマットするので1.→2.の手順で行ったほうがいいです。

ちなみにデジカメ高画質で撮影した画像はサイズが大きすぎるため携帯では表示されません。
あらかじめデジカメの撮影設定を小さいサイズにかえるか、高画質で撮影した画像を画像縮小ソフトなどで小さくしてやればオッケーです。
画像縮小ソフト一覧リンク→vector

買った携帯はWMA形式、AAC形式の楽曲が認識されるので、たくさん音楽ファイルを入れてmicroSDを活用しています。

携帯とデジカメでmicroSDを共有するのは面倒だ、カードにあまり力を加えたくないから抜き差ししたくないという人はmicroSDHCを2枚、もしくはmicroSDHCとSDHCを購入することをおすすめします。


© Rakuten Group, Inc.